小麦粉・卵・乳製品不使用!のふわふわケーキ♪

2012年12月09日

小麦粉の代替食品としておなじみのホワイトソルガムうえ
今日は、ホワイトソルガムでできたまるちミックス粉を使って
簡単なケーキを作ってみましたピカピカ
クリスマスも近づいてきた・・・ってことで
クリスマスバージョンの飾り付けですツリーツリーツリー
小麦粉・卵・乳製品不使用!のふわふわケーキ♪



材料は、これだけうえ
小麦粉・卵・乳製品不使用!のふわふわケーキ♪


まるちミックス粉
イチゴジャム
砂糖
豆乳生クリーム
飾り付け用のフルーツやお菓子

ところで、このホワイトソルガム、できたては美味しいんだけど、ちょっと時間がたつと
固くなってボソボソになってしまう・・・というところが難点でしたタラーッ
ところが、時間がたってもふわふわのままのケーキを作る方法を教えていただきました。
水の代わりにあるものを加えると、時間がたってもふわふわもっちりなんです!
あるものとは・・・
じゃじゃーん!炭酸水!
小麦粉・卵・乳製品不使用!のふわふわケーキ♪



まるちミックス粉の袋の裏に書かれている水の分量と同じ分量の炭酸水を入れて
まぜまぜアップ、砂糖を加えてまぜまぜアップ
まるちミックス粉は砂糖不使用なので、自分好みの甘さに調節できるってのも
いいですよね♪
ちょっと大きめの深皿に入れて、レンジでチン!
様子をみながら、竹ぐし等で刺してみて生地がついてこなければOKですピカピカ
出来たら、それをドンっとひっくり返して、粗熱をとります。
小麦粉・卵・乳製品不使用!のふわふわケーキ♪



スポンジを横半分に切ってお湯でのばしたジャムを塗ります。
小麦粉・卵・乳製品不使用!のふわふわケーキ♪


子どもたちも喜んでお手伝いしてくれましたハート
上からスポンジを重ねて泡立てた豆乳生クリームで塗り塗りアップ
小麦粉・卵・乳製品不使用!のふわふわケーキ♪


フルーツ等で飾れば出来上がりですピカピカ
今回は我が家の子どもたちの希望で、カラフルなラムネと好物のキャンディーで飾り付けましたツリー
小麦粉・卵・乳製品不使用!のふわふわケーキ♪



とっても美味しいケーキが出来上がりました!メロメロ
小麦粉・卵・乳製品不使用!のふわふわケーキ♪


子どもたちも喜んで食べましたよ~!ハート
今年のクリスマスに、ぜひお試しくださいねサンタ1

(注)生地は翌日になると固くなってしまいます。当日食べ切れる量でお試しくださいねニコニコ



同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
楽しい♪めでたい♪手作りさぬきうどん♪
衝撃の!唐辛子うどん
猛虎うどんって!?
小麦粉不使用♪プリッツ風おやつ♪
代打ち麺ロールで手作りさぬきうどん
小麦粉不使用のマカロニでミネストローネ アウトドアにも!
同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
 楽しい♪めでたい♪手作りさぬきうどん♪ (2013-01-27 16:36)
 衝撃の!唐辛子うどん (2012-12-19 23:29)
 猛虎うどんって!? (2012-12-02 00:58)
 小麦粉不使用♪プリッツ風おやつ♪ (2012-11-07 23:07)
 代打ち麺ロールで手作りさぬきうどん (2012-10-27 23:58)
 小麦粉不使用のマカロニでミネストローネ アウトドアにも! (2012-10-20 23:55)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小麦粉・卵・乳製品不使用!のふわふわケーキ♪
    コメント(0)